戸建て風呂無し便所無し

不便なくらいが丁度いい事もある

ボロボロの小屋をリフォーム 4

作り始めてはや3年目。そろそろ飽きてきた。

そして荷物もそろそろ片付けないといけない。

一階入り口、作業スペースの工程は、土台を作りその上にリンゴ用コンテナを並べて収納にする事。

うーん、素材感は良いとは言えないが…

収納力はありそうだ。

とりあえず入れてみた。

思ったより収まりがよく無いね。

大物は結局地べた置きに。

結局この年はこれで一旦落ち着いたのだが、冬の間、大事件が起きた。

浸水!

冬季間、融雪に使ってる水が流れ込んで床一面水浸しに😭

結局ココも床張りが必要になった。

とりあえず二階部分に荷物を避難させて春を待ち、2023年春、いよいよコイツの出番となった🤩

正確な名前は分からないが、親が建築の仕事をしてる友人から余り物だということで大量に頂く事が出来た!

もちろんお礼はしたが、これ、数十単位で買うとなるとちょっと躊躇する金額のお品なのだ💦

こうして土台にして、本来はコンパネを敷いてから床材なのだがここは省略。

最高な材料が手に入ったとなれば板材もそれに見合った厚手の板にしてみた。

そしてステインで色塗り。

あっという間に物置きからお部屋感強めに😂

 

何はともあれ浸水もクリア。

四畳半くらいの板の間と3畳弱の土間が出来た。

電気も通した。

次回、いよいよ荷物搬入!